サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

パチスロ店の営業

f:id:salaryman-CHIMI:20190817002110p:plain

 

こんにちは( ^ω^ )

管理人のチミーです。

たまにはスロットのことも書いてみようと思います。一応副店長なのでw

店の名前や場所は明かす気は無いのであしからずw

 

パチンコ屋の営業

広告規制が厳しくなってる昨今、ユーザーの皆さんはなかなか立ち回りが大変かと思います。店側にとってもこの規制は結構死活問題なんですよね(´・ω・)

  

ぶっちゃけ取材に合わせて設定をちゃんと使ってれば、情報強者に当てはまるユーザーの方には、『この店はちゃんと設定を使う店だ!って認識させることはそんなに難しいことじゃ無いんですよ(*´-`)

 

でも今は取材の告知はできない、設定も言えない、装飾もあんまりできないなどなかなか営業しづらい環境になってますね。

  

基本的にパチンコ店の営業は、

【集客する玉出しするまたきてもらう出したり出さなかったりお客さん減る集客する(はじめに戻る)

これの繰り返しです。

  

現在規制されてるイベントとか取材ってのが、集客するためのツールとして使っていたものなので、お客さんにどの日が集客したい日なのか伝えるのが難しくなった感じですね。

設定ってどう決めてるの?

 

ユーザーの方が気になるのはここですよねw

せっかく私のブログ見てくれてるので割とガチめなお話ししますねw

  

まず等価交換可能なエリアか11割分岐規制(5.5枚交換以上)エリアかによって結構差があります。等価交換可能なエリアでの設定配分の方が当然厳しいのでそっちのエリアでの話だと思ってください。

  

設定を決める上で重要なのがメイン機種です。大抵のお店はジャグラーシリーズや沖ドキ、バジリスク、リゼロ、ゴッドやハーデスといったあたりですかね?

 

店の中で殺したく無い機種、育てたい機種がメイン機種になります。大体は台数をしっかり構えている機種ですが、台数が均衡していて絞りづらければ、よく増台アクションや装飾の変更、レイアウトの変更なんかをしてる機種だと思ってもいいかもですね。ただしアクションをしているからといって必ずしもメインの機種だとは限らないので気を付けてください。

  

増台なんかの動きは、注目させたい時に行うアクションなので、取材が使えなくなった今ではより一層使ってるお店が多いアクションの1つと言えるかと思います。

 

このメイン機種を中心に設定を決めていきます。ここの稼働が崩れると、店内の見栄えが悪く【繁盛してない印象=【他の店に行こうにつながってしまうので、店の一等地に置くメイン機種は甘めに使っている店が多いです。

 

例えばジャグラーですが、設置台数が多く機械割が辛め、でも年配層が合成確率おかまい無しで打ってくれるアイムのKTやAEなんかは設定3の割が99%なのでずっと3でぶん投げている店も多いかと思います。

  

私の店でも通常営業日は3でぶん投げてますが、全体で見ると99%の近似値に収まり、個別に見ていくと1/120前後の合成確率の台が全体の3割くらいあり、見た目上毎日設定を使っているように見えてます。

  

設定を使うタイミングは取材日(告知は当日のみ)や旧イベント日(例えば7のつく日など)が多いですね。特に旧イベント日は昔から来てくれている常連様が期待してくれている日なので、メイン機種の設定は甘めに使うことが多いですね。

 

f:id:salaryman-CHIMI:20190817003420j:plain

高設定をツモるには

 

なんの機種でもいいのであれば、ここまでで書いた通りジャグラーシリーズで一番稼働が良い機種を打つのが最善かと思います。その店の稼働とエリアの交換率次第では、毎日高設定を使うお店も当然あるでしょう。ですけどジャグラーだけだと飽きる方も多いかと思いますので、ここからはそれ以外の機種について触れますねw

 

バジリスク

2020年の12/11までに撤去しなくてはいけない機種ですが、どの店でも主力機種として活躍しているのでまだまだ設定を使わざるを得ない機種です。

6確演出があるのはとてもいいので、特定日に数台6を使うことも多いです。6確演出を搭載している機種はSNSとかで拡散してもらえるので実は重宝します。

店側としては利益配分も考えないとなので10台構えてるなら6を1台、4を2台といった使い方になります。

 

アナザーゴッドハーデス

2019年の12/11が最終撤去日になります。11月は閑散期と言われている時期なので、設定を使うなら10月までですかね。大切に育ててきた店舗さんなら最後に派手に出すかもですが、私ならその分を今後育てたい機種に使いますね・・・。

 

ミリオンゴッド凱旋

2020年の11/12までに撤去する機種です。ハーデスよりはこちらの方が設定を使うかもですが、この機種のスペック上6をいれる必要ないんですよねw

20台島で4台くらい設定4、4台くらい設定2を入れるだけで万枚が数台出ますw

正直6を使うのは年間数回程度ですね。4くらいはちょいちょい入れます。

 

魔法少女まどか☆マギカ

2019年の11/19で撤去されます。名機なだけに残念すぎますが、盆明けに新しいまどマギ出るのでそっちに期待したいですね。判別までに時間はかかりますが人気のある機種だけに未だに設定使います。撤去間近で減台している店もありますが、4~6台くらいだと機械割的にも実は全台系で使いやすいです。

 

判別に時間と初期投資がかかる機種なだけにセミプロの占領も少なく、設定入れるとちゃんと出るので扱いやすいです。全台系に見せかけて半分46で使ったりすると1でも7,000Gくらい回してもらえたりするので稼働貢献度も高めです。

 

RE:ゼロから始める異世界生活

先に挙げてきた旧基準機を撤去するにあたって、次にメイン機種に据えようとしているのがこちらですね。なかなか扱いが難しく、設定1を入れようもんならA天井⇒白鯨スルーの連続であっさりお客さんが飛びます。皆さんヤメ時もわかってるのでハイエナもできず、3Gで放置されることが多い機種ですね。

 

基本は設定2、イベント日では4と6もバンバン使います。多分今一番設定がはいっている機種だと思います。この機種もすぐ6確出るのでいい宣伝になります。6号機だから狙った通りの出率で収まることが多く、高設定域は扱いやすいです。しかしこの機種はコイン単価が低く、売りも立ちづらい、加えて導入台数が適正台数をオーバー気味なので、今後減台していく店舗も多いかもですね。

 

短めにしようと思ったんですが思いのほか長くなっちゃいました(;^ω^)

需要あればまた書いてみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。