サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

【先週は+120pips】今週の相場予想【オジ円&ユロルに注目】

f:id:salaryman-CHIMI:20200521202012j:plain

こんにちは(・ω・)

管理人で副店長のチミーです。

 

【スロット関連】

ようやくメディアに叩かれる機会も減ってきました(*´з`)

しばらく新台情報は出してきませんでしたが、旧規則機の賞味期限も決まってきたのでまた小出しにしていきたいと思います。

前半部分では先週あたりから導入されている沖ドキ2の情報になります。

 

【トレード関連】

先週は久々にトレードのタイミングでツイート出来ましたので、後半部分では先週の記事で記載していたトレードとツイート分の振り返り、今週トレード予定の通貨ペアについて書いていきたいと思います。

 

沖ドキの初動は?

久々なのでまた書いておきますが、私が知っている情報は【ホールコンの管理会社が契約しているパチンコ店のデータ】になりますので、使っているホールコンが違う会社のパチンコ店さんの情報はわかりません(´・ω・`)

 

ホルコンについてはこちらの記事にて。

salaryman-chimi.hatenablog.com

 

〇沖ドキ2の参考データの台数と平均設定〇

データ参照台数 6,140台(全国の総販売予定台数は約30,000台)

設定  使用率 実際の出率発表値)

設定1 22.8%   95.9%  ( 97.0%)

設定2 34.6%   98.1%  ( 98.6%)

設定3 19.1%  100.9% (101.0%)

設定4 14.6%  103.1% (103.1%)

設定5   6.0%  105.6% (105.0%)

設定6   3.0%  105.8% (107.0%)

 

こんな感じでした。

 

私の店では導入しなかったので(理由は後述します)、系列店の状況しかわかりませんが、10台以上導入した店では初日は設定1と2のみで半々、2日目は1~2台設定4で残りを設定2といった使い方をしたそうです。

 

現在の沖ドキも似たような使い方をしている店舗が多いので概ね予想通りの結果でしたね(;^ω^)

 

今後の設定状況は?

本来ならベース設定は2、旧イベント日とかには4と6を指していくような使い方だったと思いますが、冒頭で記載した旧規則機の扱いにより店舗による差がかなり出ると予想しています。

 

旧沖ドキ設置店舗 ・・・ 設定1と2で折半

旧沖ドキ撤去店舗 ・・・ 設定2ベースで4と6

 

分けるとしたらこんな感じですかね(。´・ω・)

稼働状況にもよりますが、スペック的には旧沖ドキユーザーは沖ドキ2では刺激が足りずに離反すると予想しています。

 

沖ドキを早まって外してしまった店舗は、沖ドキ2の動かなさに絶望&台数抱えた事による設定1の使いづらさに悩まされることでしょう。

 

ある程度台数を構えてしまっている場合、早々に機種を殺しきる(常にオール1)ことは絶対に出来ないので、活かすためにベース設定を上げざるを得ないのです。

 

旧沖ドキであれば、設定6を使いたい日に沖ドキの1と2で利益を確保して6を投入するといった資金回しが可能でしたが、沖ドキ2のスペックだとそれがなかなか厳しいです。

 

沖ドキ2を活かそうとしている店は、その分の資金を他の機種に頼ることになるので、必然的にジャグラーやゴッドなんかにしわ寄せがいくことになると思います。

 

ならなんで沖ドキ外しちゃったの?

本来遊技機には3年という賞味期限が設定されており、警察に認定検査をしてもらい、承認されることで追加3年の合計6年の使用が認められています

 

しかし、規則が変わる場合に旧規則機はいつまでに外しなさいよ~といったお達しがくることがあります。

 

実は今回のコロナ騒動の真っただ中、5月の最終週が沖ドキの期限でした。

ではなんで外した店舗と外していない店舗があるのか?

 

これはコロナショックによる救済措置によるものです。

ご存じかとは思いますが遊技台はとても高価なものです。

 

1台当たり40数万円から販売されており、沖ドキを30台クラスで外して入替ようものなら、設置費用と合わせて軽く1,000万を超えてきます

 

今回のコロナ騒動でつぶれる店舗があるくらい業界は疲弊し、新台を買う資金もかなり削られています。そうなってくると想像できるのは新台の買い控えですね?

 

ぶっちゃけると台数自体は減らしてもOKなんです。

例えば1,000台の店が、

『新台を買うお金ないけど外さなきゃいけない台がある。じゃあ外すだけ外してベニヤ板で穴は塞いでおけばいいや。』

 

これがOKなんです。

でも国も組合も出来るだけこれをしてほしくないんですよ。

なんででしょう?

 

台を減らすと店の利益が減ります。

店の利益が減ると、

①新台が買えない

②人件費が払えない

③設備投資が出来ない

 

もっとありますけどとりあえずここまでで考えましょう。

 

①によってメーカーの利益がなくなります。

②によって店舗の雇用削減が起きます。

③によって施工業者への依頼が減ります。

 

そして利益の減ったメーカーと施工業者の中でも同じく雇用の削減が起きます。さらに言えば台の運送会社、設置確認の委託会社、台の設置業者などすべての関連業者で同じことが起きます。

 

解雇された雇用者は生活保護を受けるだろうし、まともに税金を払えなくなり、行き着く先は国の税収の減少となるわけですね(-_-;)

 

なので、一番体力のないだろう末端(パチンコ店)の破綻を少しでも遅らせるために今回の延長措置が取られた形になります。

 

延長の発表をされたのが今月末で、沖ドキ2の発売はコロナ休業以前なので、沖ドキが外れると思って買ってしまっていた店舗は、賞味期限を考えると設置せざるを得なかったために、今の設置状況になってしまったというわけです。

 

思いのほか長々書いてしまいました(;^ω^)

今回のスロット分は以上になります。

 

次はトレードの方を振り返っていきたいと思います。

 

 

先週の振り返り

◆ブログ予想していたトレード

結果〇   ユーロ/円 117.380 買い

結果✕   ドル/円 107.830 買い 

結果✕   ドル/円 107.330 売り

 

ツイッターでつぶやいていたトレード◆

結果○   ユーロ/ドル 1.10795 買い 

 

では一個ずつ振り返っていきたいと思います。

 

★ユーロ/円★

f:id:salaryman-CHIMI:20200531212533p:plain

こちらは1時間足になります。

予定通り117.380超えてきましたが一回目は様子見ました。

 

結果的には二回目でも一回目でも損切ラインには達してないのでどちらでも大丈夫でしたね(*^-^*)

 

利確も予定通り画像真ん中らへんのピンク水平ライン(118.150)になります。

きれいに77pips取れました(゚∀゚)

 

★ドル/円★ 

f:id:salaryman-CHIMI:20200601004858p:plain

こちらも1時間足になります。

エントリーラインとしていた117.830と117.330は真ん中らへんのピンク水平ラインになります。

 

こちらはダメダメでしたね(-_-;)

4時間、1時間足共にMAが集まっているのをみて、レンジ中だとちゃんと判断できてれば防げるミスでした。

 

ツイートできてないですがショート2回損切して、どちらも-12pipsで合計-24pipsになります。悔しい...。
  

★ユーロ/ドル★ 

f:id:salaryman-CHIMI:20200601005648p:plain

こちらは4時間足になります。

赤丸3つを頂点としてヘッド&ショルダー形成しているように見えたので、1.10000付近をネックラインとしてエントリーした感じですね(*^-^*)

 

利確はトレールになりましたが、67.3pips取れました(゚∀゚)

ツイートしてたので追ってもらえるとわかりやすいかと思います。

 

 

今週のトレード予定 

オーストラリアドル/円★

f:id:salaryman-CHIMI:20200601010538p:plain

こちらは4時間足になります。

週末にツイートしていたオジ円ですね。

4時間足では現在上昇チャネル内にいそうな感じです。

 

f:id:salaryman-CHIMI:20200601010942p:plain

こちらは日足になります。

日足ではまだ下降中の調整にも見える位置ですね。

 

現在はちょうど日足200MAにぶつかるところですね。

2019年8月からのチャネルでは200MA付近で反転して下抜けしてるので、同じようにそろそろ上昇チャネルを下に抜ける動きをするかもです。

 

しっかり引き付けて、戻りを待ってからショートしていきます。

70円付近で反発するような動きなら逆にロングチャンスとみてます。

 

★ユーロ/ドル★ 

f:id:salaryman-CHIMI:20200601011919p:plain

こちらは4時間足になります。

長期下降チャネル上抜けした様に見え、日足でも200MAを上に抜けているので、再度日足200MAがある1.10000付近まで戻って反発するようならロングしていきます。

 

トレンド転換時はヘッド&ショルダーみたいな強めのパターンが出やすいっていいますし、期待したいところですね(゚∀゚)

  

それでは今回はこの辺で('ω')ノシ