サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

【年末年始】今週の為替予想【フラン円とカナ円に注目】

 

f:id:salaryman-CHIMI:20191221081201j:plain

こんにちは(・ω・)

管理人のチミーです。

 

まもなく年末年始ですね(*^-^*)

パチンコ店という職業柄、世間が長期連休の時ほど忙しくなります。

 

皆さんはもう打ち納めは済みましたかね?

パチンコの回では無いですが、シーズン的にもいい時期なので少しだけ。

 

この期間はいわゆる繁忙期(今年は12月28日~1月5日かな?)に向けたリニューアルやグランドオープン、周年祭などが重なるおいしい期間なので、パチンコスロット好きにはお勧めできる期間ですよ(/・ω・)/

 

ちなみにパチンコ屋が出すのは年末年始の前後です。

 

年末年始は何もしなくても集客でき、稼働があるから調整が辛くても勝手に出ます。しかし出ている以上に実は吸い込んでいる台が多いんですね。

 

業界では稼働マジックと言いますが、普段より辛めの調整にしても高稼働がそれを打ち消してくれるのが繁忙期なので、必然的に繁忙期は辛くなります。

 

繁忙期の前に玉出し(メダル出し)を行うのは、繁忙期に回収したいから先にいい絵を作って繁忙期の呼び水とする為ですね。

 

逆に繁忙期の後に出すのは、繁忙期に取り過ぎてしまった常連様に還元する為ですね。遠隔とかできないので、ピンポイントで出したり取ったりできません。

 

したがって常連様へは、

繁忙期前に還元⇒繁忙期は常連様も回収⇒繁忙期後に返す

といった営業イメージですね。常に来てくださっている方は店の絵を保つためには大切にしていかなければなので、出来るだけ取らずに遊んでもらえるようにしているホールさんが多いと思います。

 

もしパチンコをやる方がこのブログを見ていたら、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の前後にぜひ行ってみてください。結構多くのホールがその時期に合わせてグランドオープンしていたりするので、運よく玉出しのタイミングに出会えるかもしれませんよ?

 

前置きが長くなってしまいましたが先週のトレードを振り返っていきたいと思います。 

 

先週の振り返り

トレード自体は少なくなりましたが決定的なミスもなく細かく利確できた週となりました。マイナスにはなっていませんが、先出ししていた指値は刺さらずに下落しているペアが多くなりましたね(;^ω^)

 

まぁがちゃがちゃやって負けるより、予想と違うけど負けてない方がいいと思うので、結果が△になってるやつに関しては別に問題無いかと思っています。 

 

◆先週のブログで出していた指値

結果△   ドル/円 110.000 買い

結果△   ドル/円 108.200 売り

 で

Twitterで出していた指値

結果△   ユーロ/ドル 1.11832 買い

結果△   フラン/円 111.885 買い

結果△   カナダドル/円 83.700 買い

結果〇   ドル/カナダドル 1.31669 売り

 

では一個ずつ振り返っていきたいと思います。

 

★ドル/円★ 

予想結果は△ですね。上にも下にも予想しましたが、どちらも指値手前でピタッと止まったためノートレードでした。

f:id:salaryman-CHIMI:20191222183548p:plain

こちら日足になります。

長期下降ラインに反発してる感じになりました。しかし200EMAは既に下に潜り込んでいて横ばいに近い形になってます。

 

f:id:salaryman-CHIMI:20191222184003p:plain

こちら4時間足になります。

200EMAは上向きなので現状はロングしかしたくないですね。来週は109.800~依然引いたオレンジラインの価格あたりでレンジであればリスクリワードのよさげなエントリーが出来そうですね。

 

★ユーロ/ドル★

こちらも結果は△ですね。

高値更新できずに下落したのでノーエントリーです。

f:id:salaryman-CHIMI:20191222202122p:plain

こちら日足になります。

長期下降チャネル少し修正してあります。チャネルの下ラインは割と適当です。

f:id:salaryman-CHIMI:20191222202455p:plain

こちら4時間足になります。

先週はフィボ0.382で止まった感じですかね。安値割ってないですしヘッド&ショルダーっぽいの見えますしMACDもヒドゥンダイバー出てるので今のところ上目線継続です。

 

★フラン/円★

こちらも結果は△ですね。ギリギリのところで高値更新できずに下落してます。あと3pips上がってれば刺さってたのでちょっと危なかったですがノーエントリーですw 

f:id:salaryman-CHIMI:20191222203411p:plain

こちら日足になります。

利確用に引いた黄色いラインに間もなく触れそうな位置ですね。

f:id:salaryman-CHIMI:20191222203630p:plain

こちらは30分足になります。

オレンジのラインは以前にもサポートになっている価格帯なので、週明けの位置次第ではこの辺を損切ラインに設定して高値越えに指値とかにしそうです。

 

カナダドル/円★

こちらも結果は△ですね。83.700に指値だったのでフラン円と同じく直前で落ちていったのでノートレードです。

f:id:salaryman-CHIMI:20191222203820p:plain

こちら日足になります。

ほぼ前回の高値と同じ価格で止まりましたね。ダブルトップになってます。

f:id:salaryman-CHIMI:20191222204109p:plain

こちら4時間足になります。

セオリー通りならこのまま下落ですが、トレンドは上なのでこのダブルトップは否定して上に行くんじゃないかと思っています。

 

★ドル/カナダドル

今週はこのペアが唯一予想通りでした。

エントリータイミングや利確タイミングはTwitter追いかけてもらった方が早いかもです。エントリーから利確まで全部ツイートできてたので(*^-^*)

 

基本的に以前の記事に書いた手法しか使ってないので、エントリー根拠はEMAとMACDを元に決めています。最近は高値と安値に重要度を高く置くようにしているので、指値を置いておく時もだいたい高値安値付近ですね。

 

今週のトレード予定 

今の所目線変更は無しですね。

・ドル/円 110.000 買い

・ドル/円 108.200 売り

・ユーロ/ドル 1.11832 買い

・フラン/円 111.885 買い

・カナダドル/円 83.700 買い

 

こんな感じですが、週開けてからの位置で若干指値は変えるかもですね。エントリー前に30分足か15分足で細かい価格を決めているので、変更する場合にはまたツイートしていきたいと思います。

 

ドル円は一応売り指値も置いてますが買いの方が優位性高いと思っているので、上抜けすればすっと消しますw

  

それでは今回はこの辺で('ω')ノシ