サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

【ドル円ショート損切】反省と今後のトレード手法【1万円チャレンジは仕切り直し】

f:id:salaryman-CHIMI:20191129183215j:plain

こんにちは(・ω・)

管理人のチミーです

 

タイトルにも書いた通りですが、先々週から持っていたドル円ショートを損切しました。大きなウェッジを伴って下降チャネルに接触するところだとおもっていたので、結構勝負かけてたんですよね(;´・ω・)

 

コツコツ増やした1万円チャレンジの資金がほとんど溶けてしまいました…。まぁ全部なくなったわけではないので少ロットでどこまで戻せるか頑張ってみようと思います(;^ω^)

 

しかし1万円でも自分のお金を使ってトレードしているので、トレードなしで検証しているときよりも反省点や課題が見えてきて勉強になりますね。

 

今回はそんな自分のトレードの反省点と次に試してみるトレード手法の簡単な説明を書き起こしてみたいと思います。 

 

今月の結果報告

f:id:salaryman-CHIMI:20191117200642p:plain

f:id:salaryman-CHIMI:20191130191541p:plain

上が中間結果で出した11月1日~11月15日までの分で、下が11月15日~11月30日の履歴と今月の合計になります。完全に振り出しにですね。

 

最後の方にあるBalanceってのは入金したんではなくボーナス(クレジット)じゃない方の現金がマイナスになった時に0カットする関係で出るやつですね。国内の業者でやってたら追証で14,199円発生していたわけです。海外で良かったww

 

最後のドル円損切が今回の最大の失態ですね。反省と今後の予定は後半で書いていきたいと思います。

 

10,000円チャレンジのここまでの結果

8月頭 10,000円

8月末 21,392円(+11,392円)

9月末 33,802円(+12,410円)

10月末 42,870円(+9,068円)

11月末  7,822円(-35,048円

 

トレードを振り返っての反省

これまでも危なっかしいトレードは何度もありましたが、今回のは特にダメな点に多く気付けたのでその辺も書き出していきたいと思います。

 

①ラインに依存しすぎ

②チャートパターンを重視しすぎ

③エントリーが早すぎ

④目線がコロコロ変わりすぎ

⑤損切するって決めたのにしなさすぎ

⑥利確早すぎ

 

だいたいこんなとこですかね(;^ω^)

自分で書いておいてなんですが、ここまでダメダメだとへこみますね・・・。とりあえずなぜそうなってしまったのか1個ずつ考えていきたいと思います。

 

①ラインに依存しすぎ

これに関しては、自分の見ているチャートと他のトレーダーが見ているチャートの誤差をもっと考えるべきでした。

 

チャートに引いているラインは自分で引いているものなので、そのラインを信用しすぎるのがそもそも危険でした。③の早すぎるエントリーも④の目線が変わるのもラインの引き方次第だったなと感じます。

 

②チャートパターンを重視しすぎ

チャートパターンも同様で、ラインを引いて出来たパターンがアセトラとかウェッジでした⇒この形なら下だな!みたいな考え方に 偏りすぎてましたね。

 

今回のドル円での失敗もトレンドの読み間違えが原因でした。ウェッジが出たから下だと見てましたが、実際の中期トレンドは自分でも書いた通り上でしたし。マイルールを破って逆張りしたのが反省点でしたね(;´・ω・)

 

⑤損切するって決めたのにしなさすぎ

これはほんとそのままですね。ここを超えたら想定した動きは無い!とちゃんと決めていれば機械的に損切出来ているはずなので、エントリーの根拠と同じく損切と利確の根拠も決めてトレードしないとダメですね。

 

⑥の利確が早すぎるのも根拠がハッキリしていないからですね。一つ一つ丁寧に根拠をもってトレードしていかないとダメだと感じました。

 

今後はこの辺を改善できる手法を考えてトレードしていきたいと思っています。

 

今後のトレード手法

基本に立ち返って指数平滑移動平均線(EMA)をメインにトレードをしてみようと思います。チャートに表示するものはこちらです。

・15EMA (黄)

・50EMA(緑)

・200EMA(黒)

MACD

実際にチャートに表示するとこんな感じになります。

f:id:salaryman-CHIMI:20191130200319p:plain

MACDもこれまではダイバー&ヒドゥンダイバーを自動で探してくれるものを使っていましたが、自分が見えていないシグナルまで意識してしまうので一番シンプルなものに変更しました。
 

RSIや一目均衡表も表示していましたが目線が散ってしまうのでしばらくはEMAとMACDのみでトレードしていきたいと思います。

 

その他これまで通りラインやフィボナッチリトレースメントは使っていきますが、あくまでも参考程度としてみるようにして、エントリー・利確・損切については 上の2種類のインジのシグナルを重視してトレードしていきたいと思います。

 

◆トレードルール◆

《200EMA

トレンド確認用。上向きならロング、下向きならショートしかしない。横ばいの場合には日足、4時間足と上位足のトレンドを主にフォローしていく。

 

《15EMA&50EMA

売買シグナル用。200EMAも同様に使用していきますが、ゴールデンクロスGC)&デッドクロス(DC)した所をエントリーのタイミングとして使っていきます。

 

MACD

売買シグナル用。EMAと同じですが、こちらの方がシグナルが出るのが早いので、エントリーのタイミングはこっちがメインとなるかもです。 

 

基本的にはこれらを合わせて、【200EMA上向き、MACDGC、EMAもGCでロング】みたいに条件が重なったタイミングのみエントリーに絞っていけるように意識していきたいと思います。

 

今後の相場予想

今日まではとりあえず毎週更新!と思って書いてきましたが、見返してみるとペアを増やし過ぎて広く浅くなっていましたね。

 

これも反省点として捉えて、今後はトレードしようと思っているペアでエントリーポイントが近づいてきているペアを厳選して書き起こしていきたいと思います。

 

来週のトレード予定ですが、ポンド/ドルあたりが上位足と下位足でトレンドの矛盾がなさそうなので、現時点ではこの辺をトレードしていくかもです。

 

★ポンド/ドル日足★

f:id:salaryman-CHIMI:20191130203434p:plain

 

★ポンド/ドル1時間足★

f:id:salaryman-CHIMI:20191130203558p:plain

 

それでは今回はこの辺で('ω')ノシ