サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

話題になったビットコインは今・・・

f:id:salaryman-CHIMI:20190817002535j:plain

 

こんにちは(・ω・)

管理人のチミーです。

 

自己紹介に暗号資産に関しても書くって触れているのに全然書いていなかったので今回は暗号資産に関して書いてみようと思います。ほんとはまどマギ3の初打ち結果でも載せたいんですがまたの機会にw

 

 

初めての仮想通貨(暗号資産)

暗号資産って書いてもピンとこない方が多いかと思うので、仮想通貨に表記を変えて書いていきたいと思います。仮想通貨とかビットコインとか検索すれば何なのかはそこはかとなくわかるかと思いますので仮想通貨やビットコインとは何か?の説明については割愛しますね。

 

 

私が本格的に投資に関して勉強しだしたのは仮想通貨のトレードをするようになってからです。ある意味私のトレードの原点が仮想通貨だったといっても過言ではないでしょうw

 

 

初めて手を出した仮想通貨はビットコインでは無くXRP(通称リップル)という仮想通貨でしたが、XRPの価格推移と一緒にビットコインも常に見る様にしてましたね。ちょうど仮想通貨バブルと言われた時期に始めたもんだから一瞬で儲かりましたw

 

 

最初は5万円分だけ購入

     

あっという間に10万円に!

     

調子こいて原資20万に増資!

     

今度は120万円に!

     

仮想通貨余裕だわwww

     

大暴落して慌てて全売り

     

80万くらいでなんとか利確

 

簡単に書くとこんな感じで、最大の売り時は逃しましたが何とか4倍くらいにすることは出来ていい思いをさせてもらいました(*^-^*)

 

 

ボラリティがとにかくでかい!

私が為替もやりつつ仮想通貨もトレードを続けている理由は、ボラリティがでかいからです。ボラリティとは資産価格の変動の激しさを表すバロメーター(ググって丸パクリw)のことで、要は一日でめっちゃ価格動きますよってことです。

 

 

せっかくなのでここ最近の日足チャートを貼ってみます。

f:id:salaryman-CHIMI:20190912193127p:plain

ちょっと見づらいですかね(;^ω^)

私が使っているのが海外の取引所なので、取引価格もドル表記になってます。慣れると別に難しいことはないんですが、はじめは少し戸惑うかもですね…。

 

 

直近の一週間で見ると高値は10,556$で安値が9,833$ですね。

この一週間で723$の変動があった事がわかります。723$を円換算すると

約78,000円ですね。為替では一週間で1円動くのも稀なのに、この暴れ馬は1週間でこれだけ動くわけですよw

 

 

これだけ大きく動いてればエントリーのチャンスも多く、一度に稼げる値幅も当然大きくなります。もちろん損する時も大きくなります。ボラリティーが大きいことによるメリットとデメリットですね。

 

 

ビットコインの値動き予想も書きたいんですが、今は調整期間っぽくて盛大に外しそうなので一旦保留にしてます。形的には下降フラッグって言われているチャートパターンに見えるので(下画像)最終的には上に抜けると思っています。

f:id:salaryman-CHIMI:20190912200152j:plain

もう一回大きく下げる可能性もなくはないので、こちらのエントリーは慎重にやっていきたいところですね。進捗あれば自信なさげに投稿するかと思いますw

 

 

今後の仮想通貨はどうなる?

途中にも書きましたが、現在下降フラッグの後半付近にいると仮定して見ています。現在の位置だと上にも下にも動く余地があり、下は9,800$、9,500$、9,100$付近に強めのレジスタンスがありそうですね。

 

 

上は4時間200MAがある10,300$付近、フィボナッチ付近の10,600$付近、フラッグ上辺の10,800$付近にレジスタンスがありそうです。どちらも固そうなレジスタンスを抜けると一気に動きそうではありますね。

 

 

前回高値を更新できていないのでやや下向きにも見えますが、下降フラッグ中央ラインでもう一つ下降フラッグが出来ている様にも見えますし…って感じで何とも言えないんですよね(;^ω^)

 

 

もう少し見えてくるまではやはり見になりますかねぇ('Д')

ある程度いけそうな雰囲気出るまでは為替メインになりそうです。

それでは今回はこの辺で('ω')ノシ