サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

【先週は-15pips】今週の相場予想【持ち合いの抜け方に注目!】

f:id:salaryman-CHIMI:20200404201104j:plain

こんにちは(・ω・)

管理人で副店長のチミーです。

 

【スロット関連】

先週はめぼしい新台がない週でした。

ブログの前半部分では、4月1日から開始となっている分煙化と、それに伴う設定配分について書きたいと思います。

 

【トレード関連】

先週はレンジ相場っぽいペアが多かったように思います。

トレード自体はあまり回数こなせていませんがブログの後半では、先週予想していたペアについての振り返りと今週の予想を書いていこうと思います。

 

分煙化はパチンコ店にとってどうなの?

日本国内の喫煙者の割合は17.9%(JT調べ)と言われていますが、パチンコ・スロットユーザーに限定するとユーザーの半数近くは喫煙者なんじゃないかと思うくらい喫煙者が多いです。

 

そんな喫煙者の楽園ともいえるパチンコ店が今回の改正健康増進法の施行により禁煙にされ、タバコを吸うには外に出るか喫煙可能な設備内に移動するかしなくてはならなくなっています。

 

個人的な意見ですが、店にとってはマイナスの要素が非常に多いです。

 

私自身はタバコをやめてすでに5年近くたっているので空気がきれいになって万々歳なのですが、営業目線だととんでもないです。

 

タバコを吸うために席を立つ回数が多くなるので、必然的に打ち込みが少なくなります。頻繁に席を立つ機会を作ってしまうのは、やめるきっかけにもなり得ます。

 

遊技台を離れる時間が増えることで、2重取りの確認もより回数が増えてシビアに見ていかなければならなくなりますし、デメリットを挙げだしたらキリがないです。

 

しかし、空気がきれいになる事のメリットもあるので一概にマイナスかと言われると何とも言えないんですよね(。´・ω・)

 

今はコロナの影響が強く、禁煙化が集客減少の理由なのかが正確に測れないので現状を見てもまだマイナスなのかどうかはわからないですしね。

 

分煙化で設定配分は変えるの?

私の会社では分煙化による平均設定の低下はないです。むしろこういう状況だからこそ来てくれた方に楽しんでもらうために薄利で営業しています。

 

企業と地域によると思いますが、駅前店が多い都内ではタバコを吸うことを目的としていた来店客が一定数いるかと思うので、そういったお店では集客減に伴って平均設定の低下が起こると思います。

 

あとは比較的規模の小さい店、ここ数年で大きく出店数を伸ばした企業のうち、借金をして店舗数を増やした企業は同じく利益重視にしていると思います。

 

営業自粛が民間にも波及してきているので、休めるだけの金銭的持久力が無い企業は利益を取らざるを得ず、当然平均設定も下げるしかなくなってきている気がします。

 

今の時期に打ちに行くのであれば、お近くのホールさんが無借金経営かどうかを調べてみると良いかもしれませんね(;^ω^)

 

求人とかで調べると、無借金営業の企業さんは企業の売りの一つとして理念などと一緒に掲載しているところも多いようなので調べると割とすぐ見つかると思いますよ。

 

とは言え、コロナの感染拡大もあるので複雑な気持ちですが、遊技される際には感染予防をしっかりと行って、今は息抜き程度に遊んでいただけるくらいがいいかもしれませんね(。´・ω・)

 

ではここからはトレードの方のお話になります。

 

先週の振り返り

 

◆ブログ予想していたトレード

結果〇   ポンド/円 133.453 買い

結果△   ポンド/ドル 1.19633 買い

結果✕   ドル/カナダドル 1.40653 売り

  

ツイッターでつぶやいていたトレード◆

結果△   ドル/カナダドル 1.42154 売り

  

では一個ずつ振り返っていきたいと思います。

 

★ポンド/円★ 

f:id:salaryman-CHIMI:20200404202912p:plain

こちらは1時間足です。

予定していた133.453はサクッと突破しましたが指値消し忘れて刺さってました(;^ω^)

 

損切が132.129、利確が134.778に入れておきましたがどちらにもたどり着かず、3/31の下落をみて怖くなって+55pipsで利確しちゃいました(;´Д`)

 

ちゃんと刺さった時につぶやいとけばよかったんですがツイートすると負けるジンクスが邪魔しますね(;^ω^)

 

★ポンド/ドル★

f:id:salaryman-CHIMI:20200404202937p:plain

こちらも1時間足になります。

緑の所が先週分になりますが、完全に横ばいでしたね(;´Д`)

 

ターゲットにしていた価格まで落ちてこなかったのでノートレードです。

 

★ドル/カナダドル

f:id:salaryman-CHIMI:20200404203018p:plain

同じく1時間足になります。

一回目のショート (1.40653)はやっちまいましたね(-_-;)

 

起点にする価格の見積もりが甘かったと反省しました。

上写真の位置でフィボ引いて、もっとロット落としてエントリーすべきでしたね。

 

200MAに反応して下落していそうなので、新規のショート(1.42154)は持ち越している状況となっています。

  

今週のトレード予定 

★ドル/カナダドル

f:id:salaryman-CHIMI:20200405024413p:plain

先週末では1時間足で見た時に価格が50MA(青)、100MA(白)、200MA(赤)すべての下にもぐっているので今の所下の予想です。

 

持ってるショートはそのままに、持ち合い下抜け後にリバーサル確認できれば1.40900あたりで新規ショートを追加、上抜けした場合は1.43159抜けで損切予定です。 

 

★ポンド/ドル★

f:id:salaryman-CHIMI:20200405025300p:plain

こちらは30分足になります。
中期的には上ですが、短期だと上の画像の様に50MA(青)、100MA(白)、200MA(赤)の順で3本デッドクロスしているので、一度1.21500あたりまでは落ちると思ってます。

 

1.23414付近まで戻って反発する様ならショート入れていきます。

損切は1.24800、利確目標は1.21500あたりの予定です。

  

それでは今回はこの辺で('ω')ノシ