サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

【10月結果報告】来週の相場予想&ロットは大切【ポンド系でエントリー】

f:id:salaryman-CHIMI:20191031205053j:plain

こんにちは(・ω・)

管理人のチミーです

 

すっかり寒くなってきたので家族で温泉旅行を計画中な今日この頃です。先日の台風で被災したマイカーはクリーニング後に無事に売り手がついて貰われていきました(/・ω・)/

次の車も購入して納車待ちなのでようやくプライベートは落ち着きそうです。

 

それでは今週の予想と先月の結果からいってみましょう!

チャートは基本日足で見ていきます。 

 

10月の結果報告

f:id:salaryman-CHIMI:20191031202944p:plain

なんとか収まるところに収まったといった感じです(;´Д`)
Twitterでも書いてましたがほんとに反省点ばかりです。

 

10月のトレードの反省点は何といっても損切りできないマインドになってしまっていたところですね。証拠金が増えてきてエントリーできるロット数が結構増えてきました。

 

上の結果を見ても分かる通り、証拠金の割には結構無茶なロットでエントリーしてるとことかあると思います。無茶してそうですがXMではこのロットでも維持率は600%~1000%になってるんですよね(;´・ω・)

 

最後のドル/フランのように、耐えてさえいれば大きくプラスに転じることもしばしばあるので維持率だけ見てしまうとなかなか損切出来なくなってしまいます。

 

しかし損切していれば新たにエントリーが出来ていたポイントが結構あったので、一度のロットは大きくせずに、複数回に分けてエントリーを心がけていけばよかったと思いました。

 

11月はエントリーラインより先に損切ラインを決め、損切するときは作業的にこなしていこうと思います。また、エントリーポイントを損切ポイントに依存する形とするので、機会損失が出ることが多くなるかもしれません。(指値置いていかれる)

まぁ色々試してみれば自分に合った方法が見つかるかもしれないので地道に頑張ってみます。

 

10,000円チャレンジのここまでの結果

8月頭 10,000円

8月末 21,392円(+11,392円)

9月末 33,802円(+12,410円)

10月末 42,870円(+9,068円)

証拠金が増えているのに月間の利幅が増えてないのは悔しいですね。11月はガツンといけたらいいですが、退場しないことを第一に考えてトレードしていきたいと思います。

  

ドル/円

f:id:salaryman-CHIMI:20191103191113p:plain

ちょっとアセンディングトライアングルが見えるような見えないような…。アセトラっぽいとこは丁度オレンジの水平ライン引いてたとこでもあり、頂点付近は元々気にしてたエントリーポイントでもあります。

 

パターンで言えば上抜け濃厚なんですが、長期下降チャネルの上限なので売りが強そうなポイントでもありますね。

 

トライアングル下で反発したらちょこっとロングして、頂点の怪しいとこは現時点では一旦様子見る感じになりそうですね。

 

ドル/フラン

f:id:salaryman-CHIMI:20191103191516p:plain

ここにきて200MAがあんまり機能してない感じに見えますね。

 

下のオレンジエリアで折り返してチャネルの上限目指せない様なら200MA起点に下落とかありそうかなって思っています。現時点ではノートレードです。

 

ユーロ/ドル

f:id:salaryman-CHIMI:20191103191924p:plain

全くエントリーしてないですが落書きがここまではドンピシャなので週明け折り返したらちょうどダブルトップ形成でオレンジエリアまで落ちると予想してショートしようと思います。

 

 

ユーロ/円

f:id:salaryman-CHIMI:20191103192142p:plain

こちらはショートエントリー中です。

 

4時間足ではダイバー出てるのでこのままポジション持ったまま様子見たいですね。あんまり長引くと青ラインまで引っ張られそうなので、ここで落ちなければ一旦損切して次のエントリーポイントまで様子見に切り替えます。

 

フラン/円

こちらは画像2枚です。まずは日足です。

f:id:salaryman-CHIMI:20191103192952p:plain

下降チャネルと上昇チャネルの間でレンジ中に見えますね。オレンジの間でもみ合った後に上昇チャネルに戻るんじゃないかなぁと予想してます。

 

ぶっちゃけどっちにいくか分からないですが、短期で見てみると細かく取れたりするのかもですね。ちなみにこちらが1時間足です。

f:id:salaryman-CHIMI:20191103193005p:plain

もうね、これだけ見てると難しい事考えずにレンジ中はRSIだけみてエントリーしてればいけんじゃね?って思うわけですよ(;´Д`)

 

オレンジゾーン付近でRSIみて25 or 75だったらエントリーして10pipsくらい細かく狙っていくのもありかなぁと思いますね。

 

オーストラリアドル/円

f:id:salaryman-CHIMI:20191103193626p:plain

こちらもショートエントリー中です。

丁度プラマイゼロくらいで週末入ってるので、週明けにうまく落ちてくれればいいですが、200MA突き抜けるようなら損切りですね。

 

日足ダイバー出てますし、前回の高値でも200MAがレジスタンスとして機能していたので期待したいところですね。

 

オーストラリアドル/ドル

f:id:salaryman-CHIMI:20191103194236p:plain

こちらはオレンジ突き抜けたので様子見です。現在長期下降チャネルをちょっと突き抜けてるかもって位置にいるので警戒してます。

 

チャネル内に戻ったら落ち着いてショートしていきたいと思います。週明けの動きにも注目ですね。

 

ポンド/円

f:id:salaryman-CHIMI:20191103194509p:plain

新しく描いた上昇チャネル上限付近で調整中です。一旦紫付近に向けて下降挟んでから再び上を目指すような動きになるかなぁと思ってみてます。

しばらくはノートレードで様子見ですね。

 

ポンド/ドル

f:id:salaryman-CHIMI:20191103194527p:plain

赤チャネルと青チャネルの交差点にいると思ってみてます。こちらもポン円と同じく、トレンドが定まってから触りたいと思います。

 

BTC

f:id:salaryman-CHIMI:20191103194747p:plain

大きく上昇挟んでからはしばらく揉み合ってますね。少し下に200MAとこれまでの下降チャネルの上限があるので、一旦ここに向けて落ちるかなぁと思ってます。

 

ここで止まってくれればそのままロールリバーサル→上昇トレンドスタートみたいな流れになるかもなんて期待してますw

 

ひとまず下落待ちなので、持ち合い抜けるまでこちらも待機ですね。

 

エントリー中の2ペア以外にも週明けでエントリーすることあれば呟いてみたりしたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で('ω')ノシ