サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

スロットの今後の新台と設定状況はどうなる?

f:id:salaryman-CHIMI:20190916071756j:plain

 

こんにちは(・ω・)
副店長チミーです。

 

久々のスロット回の記事になります。

ちなみに為替の方は相変わらず担がれていますw

まだギリギリ損切ラインに達してないので握っていますがいつもどおりひやひやです。フラン円がやられるとドル円の利益が飛ぶんですよね・・・。

 

まぁ今回は本職の方の記事なので一旦為替は置いておきましょう。タイトル通りですけど需要があるのかはなんともいえないですね(;^ω^)

 

新台情報は調べれば出てくるので、経営者目線でどうなりそうか書いていきますね。あとは設定状況についても、実際に使っている設定を踏まえつつ今後の話をしていこうかと思います。

 

前回のスロット回の記事はこちら

salaryman-chimi.hatenablog.com

 

年末にかけての新台は?

色々情報は出て来てますね。導入台数が伸びそうなとこだと、

北斗の拳

サラリーマン金太郎

バジリスク絆2

・吉宗3

こんなとこですかね?

個人的にはバイオとかマジハロ、戦コレ、猪木あたりが好きなんですが多分台数はのびないんだろぉなぁと思っています。

 

過去のスロット回の記事でも書いた通りですが、規制の影響で今動いでいる機械の撤去が今後進んでいきます。できれば外したくないです。まどマギもゴッドも(泣)。

撤去系について触れた記事はこちら

salaryman-chimi.hatenablog.com

  

経営していく上では致したかたないので外すしかないですが、外した後に入れる機械が必要になるので、どれだけスペックダウンしても上記の機械はそこそこの台数を入れる形になるのかなぁと思います。

 

ぶっちゃけ設定使えるの?

こればっかりは動かしてみないとわかんないですねw

新基準機はどれもコイン単価が低いので出方も飲まれ方もマイルドになります。ユーザー側からしたらダラダラしてなかなか出玉増えないように感じるスペックばかりになってしまう感じですね。

 

売り手側からすると、コイン持ちが良すぎて売りが立たない(入金が少ない)のであまり台数構えたくないようなスペックですね。正直困ります。ゴッドみたいに波が荒い方が設定入っていなくても出るし、吸い込むスピードも早いから売りが立ちやすいのでいっぱい構えたいです。

 

何が言いたいのかというと、

店の中が全部6号機になると設定は使えないです。

 

日毎の利益があるから機種別で局所的に出せるし、月間の利益があるから月に数回の赤字営業を打てます。全部6号機になると売りが立たず、利益が取りづらくなるので、全体的に薄利営業になり、以前のような赤字営業はできなくなります。

 

イベント規制も激しいので、全国では常にフラット営業のホールさんももしかしたらいるかもしれませんね。

 

設定入らないんじゃ打てないじゃん

打てないですw

このままじゃ誰も打てなくなってしまうので、我々ホールサイドとしては打ってもらうために設定を入れないといけないわけです。

 

来年の夏までは6号機で売りが立たなくても沖ドキやゴッドといった旧基準機が頑張ってくれているはずなので問題無く設定は使えます。あとはその設定の入れ方ですね。

 

前回記事でも書きましたが、私たちホールサイドの人間は、ホールコンピューターを運営している会社が出している全国平均のデータをみることが出来ます。設定6をどれくらい使っているかとかも分かりますデータより、現時点での6号機の高設定投入率は全国平均で見ても低いことがわかっています。

 

ここからは推測です。関東圏ではとくに全台系の取材が好んで使われる傾向が強いですが、

6号機の設定6を使っても出玉が伴わない

      ⇓

全6なのに嘘を付いていると思われてしまう

      

評判悪くなって稼働落ちる

      

もっと出玉出る機種に全6入れて稼働を立て直す

      

結局旧基準、ジャグラー系に設定が集中する

 

こんな感じになっているホールさんが結構いるのかもですね。私の店でもガルパン全6やリゼロ全6を過去にやってますが、やはり4台あったら1台はお客様側が負けてしまってたりするので、台数が少ないホールさんでその現象が起きると全6に4を混ぜてるんじゃ?みたいな見え方になっちゃいますしね。

 

ホールによって違いはあると思いますが、セミプロ層が多少なりともついているホールでは6号機の設定も期待できると思います。設定を入れた時にしっかりと看破できるユーザーがいれば、終日打ち込む、Twitterに上げる、台の周辺で騒ぐ(注意しますが)など対外的に設定を使っているアピールをしてくれますからね。

 

しっかりと宣伝してもらって、でも出玉は思ったより出ないってのがホール側からしたら一番ありがたいので、大きいホールさんで4~6台くらいの6号機はそういった取材のときは狙い目だと思いますよ。

 

副店長からみた年末までの狙い目機種

過去記事でも書いてましたがここまでの6号機の状況を踏まえて多少見方が変わって、使い方を変えていく必要が出てきているので追記的な感じでまとめてみます。

 

設定5、設定6が狙えそうな機種 

バジリスク

・初代まどまぎ

ジャグラーシリーズ

・4台~8台設置機種

 

前回より適当に見えちゃいますねw

機種名を出した3機種は全台系以外でも高設定を期待できる機種です。ぶっちゃけ私の店でも普段から設定4は使いますし、特定日であれば平日でも設定6を使います。

 

機種名を絞らなかった4台~8台機は店ごとに違うと思うので、特にこの機種とは書けませんが、全台系の取材をやるときには真っ先にその台数の機種から設定を入れた時の全体の利益を計算するので必然的に投入率が高くなります。

 

特に10月~11月は業界的に閑散期と言われて毎年稼働の低迷が見られる時期なので、どのホールでも少ない稼働で利益を上げなければならない時期です。取材を打たなければ稼働が更に冷え込むため、取材をやりつつ内容は嘘をつかない。そのうえで利益を上げるとなると、条件に合う少台数機種が最適となってきます。

 

ちなみに私のお気に入りの叛逆とリゼロですが、設定状況は下降ぎみと言わざるを得ないですね。リゼロは4でも6でも同じIN枚数になるのでどのホールも特定日は4を多めに入れてそうですし、私のとこでも基本全台2で4を散らした使い方が一番稼働がいいです。

 

叛逆は6を入れても出なくて放置されることが頻繁にあったので基本は1と2の折半で、特定日は目立つ角か角2に設定4を入れる程度で運用しています。下手に設定入ってるよりも1の方が爆発するので上を使う意味が無い感じになっちゃいましたね(;^ω^)

 

解析が出たおかげで100Gヤメが増えてきたのはいい傾向なので、これを機にもう一度稼働を作りにいってみたいですけど、単価低いのでどこのホールさんも4くらいしか入れていなさそうな気がしますね。

 

スロット系の話はつい長くなってしまっていけませんね(。´・ω・)

それでは今回はこの辺で('ω')ノシ