サラリーマン投資家の副業ブログ

パチンコ屋副店長兼トレーダーです。副業(時々パチスロ)の記録を載せていきます。

S/叛逆の物語(新まどマギ)の反応と今後の設定状況

 

f:id:salaryman-CHIMI:20190831213743j:plain

 

こんにちは(・ω・)
副店長のチミーです。

 

今回はタイトル見て頂ければわかる通りスロット関連の回になります。今回のまどマギは本当にリリースを楽しみにしていたので運営側なのに打ちに行きたくてうずうずしてますw

 

皆さんが期待しているのは『結局今回のまどまぎは設定使うんか?』ってとこですよね?この辺に関して、全国のデータを参考に今後どういう使い方をしていくホールが多いかの予想も書いていこうと思います。

 

まどマギの初動はどうだっか?

私のエリアでは今週が導入週でした。近隣競合店も同じタイミングでどこも大量導入になったので、どこにいっても結構な台数がある状況でした。パチンコが強いエリアだと導入台数がかなり少ない所もあったので、エリアごとに設定の使い方にも差が出そうですね。

 

私たち運営サイドではホールコンピューター(通称ホルコン)を提供している会社が、同じシステムを提供している会社から吸い上げたデータを閲覧することが出来るので、全国平均で設定いくつがどれくらい使われていたかを見ることが出来ます。

 

設定 設置比率 2000枚超え
1 26.1% 33.4%
2 37.5% 30.9%
3 9.3% 31.1%
4 17.2% 41.5%
5 3.7% 50.3%
6 6.1% 81.0%

 

上のデータは導入初日の約8,000台分のデータになります。もっと細かいデータありますがあんまり出すのもどうかと思うので控えめにしました。参考データが約8,000台なのであてになるのかは見る側で判断してもらえればと思います。結構どこのホールでも設定2を多めに使ったのがわかりますねw

 

メーカーさんが結構設定1が暴れると言っていた通り、2,000枚越えは設定2と3より1の方が多いですね。3が少ないのはきっとサンプルが少ないからですかね。終日の差枚数ではなく、最大MY(瞬間最高出玉)での話なのでトータル的に見ると機数は暴れやすく、偶数は穏やかな波になりやすいって感じですかね。

 

 設定ごとの動きは?

続いて皆さんが(私自身もですが)気にしている、いわゆる高設定の動きはどんなかんじなのよ?ってとこについての感想ですが、解析じゃないので参考程度に読んでいただければ幸いです。

 

解析やら遊技性は他のサイトやブログで結構紹介されてるのでそちらを見てください。私書く感想は、実際の設定を知ってる状態で台の動きを見たらこんなんでした的なところを書きたいと思います。ついでに設定別のデータも少し紹介します。

 

設定毎の動きを見たかったのもあって、導入日から毎日設定1~4まで使ってきました。5と6は流石に初週平日で使う必要が無かったのでデータありませんが、利益状況見て次の土曜あたりには一度試しに使ってみたいですね。

 

設定 イン枚数平均(約) 出率 最大MY
1 18800 99.6% 1700
2 19000 98.8% 1500
3 22000 98.8% 2200
4 21500 96.0% 1400

 

細かく出しすぎるとあれなのでざっくりです。

台数は2桁以上ある店のデータです。イン枚数が少ないのは丸2日+3日目途中までのデータだからです。いずれにしてもまだ3日目なので大してあてになる数字ではないですが、リゼロの時より設定1の動きがだいぶいいですね。2と4見る限りだとやっぱり偶数程暴れない(ATが伸びずらい)っぽいですかね。

 

ホールと当日の履歴見てる感じだと、2と4はATの突入が優遇されてそうです。特に4はマギカボーナスで最初から京子のソウルジェムがあったってのが複数回見られたのでその辺と、4だけ直撃が連日あったので設定差はそのへんですかね。

 

200G後半の当たりは全設定関係なく多いので、そのゾーンにG数解除の濃いゾーンはあるけど判別にはあまり関係無さそうです。設定2と4はハマりが少ないのでモードが優遇されてるのかゲーム数テーブル優遇されてるのかはありそうですね。設定4は変なG数で当たってる履歴も多いので、小役とCZも設定差あるのかな?

 

今後の使い方は?

今週はまだ設定配分は変えずに週末だけ1と2の折半をベースに6を2台とかで出方試してみて今後の使い方を考えていく形になるかなぁと思います。ぶっちゃけリゼロより明らかに使いやすいので、台数を抱えている店舗は徐々にまどマギに移行していく気もしますね。

 

まだ旧基準機が残っていてしっかり稼働している、もしくはパチンコがしっかり動いているエリアでは大量には入れないと思うので年末にかけての機種次第ですが、ハーデスと初代まどマギの撤去が控えているので何かしら新基準機を入れなきゃならない状況にはなってるんですよね(;^ω^)

 

私のエリアでは競合店の導入台数が多いので、2週目にかけてユーザーの取り合いが予想されます。なので、これまでリゼロに入れてきた設定分を一旦まどマギに回す感じにするか、周辺の様子を見つつしばらくは1と2をメインにして4くらいをちょこちょこ使っていくかって感じですね。

 

あとは解析の出るスピード次第ですが、分かりやすく設定差のあるポイントや出方の情報が出だすと、設定を入れてる店かどうかがすぐわかるようになるので、逐一情報をチェックして入れ方は変えていこうと思います。

 

いまのところ6号機らしいマイルドな出方になっているので、台数が10台以下で600台以上のホールさんなら全台系で使っても他の機種で赤字をカバーできそうなスペックですね。まだやらなくても稼働を維持できるのでやらないとは思いますがw

 

10台越えの店だと様子見程度にちょこちょこ上の設定を使う程度ですね。4を入れた感じだとそこまで大噴火しないので試しやすそうです。6の出方次第ですが、分かりやすいなら少なからず設定使わないといけないでしょうし、分かりづらいなら4くらいしか使わないかなって感じですね。

 

それでは今回はこの辺で('ω')ノシ